top of page

ガチャマン

紡績織物産業で有名な愛知県一宮市(尾州)に行ってまいりました。

因みに、「コスパなんて知ったこっちゃね~」でおなじみの高級カレー専門店CoCo壱の本社は一宮市にあります。

CoCo壱はさておき、my beautiful landlet のウールコートやジャケットなどで使用する生地の一部は、

この一宮市でmy beautiful landlet のオリジナルとして制作されています。

今回は2016-17AWで使用するウール素材の打ち合わせと挨拶も兼ねて2軒訪問させていただきました。

諸事情で写真を載せれないのが残念ですが、どれも手の込んだウールのサンプルがずら~り。

とても勉強になりました。

一宮市(尾州)の織物産業の歴史は平安時代以前からと言われ、約1300年の歴史があります。

戦後は、織機がガチャンと動けば、万儲かると言われたガチャマン時代とも言われていたそうです。

キン肉マン世代の "ガチャッと回せば小遣いぶっ飛ぶ" みたいな事でしょうか。

近年は安価な輸入品の増大で衰退し、工場の数も減少の一途で、現在は数える程しか残っていないようです。

使わなくなった、たくさんの織り機が並ぶ工場内、きっと大勢の工員さんが働いていたのが伺う事ができるが、今ではひっそりと長い眠りの中にいるようです。

本当は「今でも動きだしそう」とか言いたかったけど、冗談でもそんな綺麗事が言える雰囲気ではなかったです..

当時工員さん達の宿泊所として建てられた離れは、80年以上も前に建てられたものらしく、むちゃくちゃ雰囲気がありますが、現在は倉庫として利用されています。

中に入ってみて、はて?この光景どっかで見た事あるなぁと思っていたら、ハッと気づきました。

あの90年代トラウマホラー映画の最高峰「女優霊」に出てくる内観に似てる……そう思うと俄然テンションが上がり、写真を撮りまくって、心霊写真に期待(失礼な話だな)していたのですが、何も写らなかったです。ショボン(ほんと失礼な話だな)

今では骨董品のような織り機も無造作に置かれていて、色々聞いてみたかったのですが、それはまた次回にでも聞いてみます。

ご飯を食べて帰ろうって事で、やはりそこは味噌煮込みうどんでしょ!

って事で、蕎がメインの定食を注文しました。

むーーーーーーウドンが苦手なんです…

なので写真は無し。

途中パーキングでお土産のお買い物。

他県に来ると毎回、お土産で悩むところなんですが、今回は即決でした。

なんとも憎たらしい、大人なのか子供なのか、よくわからんようなキャラクター”でぇたらぼっち”まさかの進撃の巨人にやられてしまいました。

鰻まぶし風、味噌煮込み風、手羽先風、といった名古屋丸出しの押しもグッときて購入。

あ、中身はふりかけです。

あげた人の大半は無表情で受け取りますが、中にはその場で開けて、注文したポテトフライにかけて「手羽先風ポテト」とかぬかした、憎たらしい奴もいました。

味は、まぁ風味なんで「はて?」と思うものですが、意外といけます。

3つの味を混ぜると、あら不思議!あんかけパスタの味になります(個人差有り)

K

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Tags
bottom of page